LINEで送る
Pocket

こんばんは。

整体サロンくうすいのしもちゃんです。

 

今日は、前記事にも書いた

Deaf Cafe(デフカフェ)

に行ってランチを食べてきました♪

 

Deaf Cafe at ピーコック

 

このDeaf Cafe開催の数日前に、

「ランチは数に限りがあるから早めに
なくなっちゃうかもよ」

と聞いていましたが、無事おいしいロコモコを
頂くことができました(^^♪

 

喫茶店の店内では、なるべく筆談か手話で
コミュニケーションをとろうということで
手話がわからない私は、口パクとジェスチャーという感じ。笑

あと、筆談もしました。

 

慣れない状況にそわそわ(´∀`;)

そして、おいしかったロコモコも写真取り忘れる失態( ゚Д゚)

 

 

ランチを食べながら、店内を見ていると
手話で話す人達はとても表情豊かです。

 

私も声を使わずに、相手に何か伝えようとしたとき
身振り手振りや、自然と表情でも

「伝えよう」

という気持ちが増して体や表情の動きが大きくなりました。

 

Deaf Cafeの主催者で【手話縁】の代表でもある
高橋さん(以下、ちゃふ)は手話サークルの代表もされてます。

 

手話に慣れていない人だと、
あまり長い時間教えていると
目がとても疲れるそうです。

 

そのくらい、相手の動きを見て
コミュニケーションを取っているということですね。

 

人と話すときに、相手の目を見て話す

基本的なことですが、どのくらいの人が
この基本的なことを当たり前にできているのか?

 

今の時代だと、スマホをいじりながら
話をしたり聞いたりすることも
結構多いんじゃないかと考えていました。

 

今日のDeaf Cafeは大盛況で
私がランチを食べてる間にも
外で待ってる方がたくさん居たため
短時間で退散しましたが、

「伝えよう」

「聞き取ろう」

という気持ちが伝わるコミュニケーションは
気持ちの良いものだと改めて感じました。

 

短い時間ながらDeaf Cafeを体験できて良かったです。

 

こういったイベントに、場所を提供された
「ピーコック」さんの柔軟さと
この日のために手話を学ばれたスタッフさんも素敵でした。

 

実際に聞かないと知れなかったこと

これはDeaf Cafeが開催される前に、
ちゃふと話していて知れたことです。

 

Deafの方たちが体のケアをするのに、
マッサージや整体院などに行く場合について
話していると行きにくく感じるあるある話をしてくれました。

 

マッサージ店など特にリラクゼーション重視のところは
店内が暗いお店が多いので、

筆談がしにくい
口の動きが見えず読み取れない
手話も見えにくい

などでコミュニケーションが取りにくいということでした。

 

あと、マッサージなどが終わった時も
うつ伏せだと特に終わったのかどうかが
わかりにくいこともあるとのこと。

 

「終わりましたよ」

の意味で、肩や背中をたたいても、
終わりの合図なのか、マッサージの刺激なのか
わからないですよね(^^;)

 

スタッフ側もお客様に対してなので
そこまで強く叩けませんし、
始める前に終わりの合図を決めておくと
いいかもしれません。

 

あとは、鏡を使って常にお互いが見える状況を
作っておくのもありですね(^^)

 

ちゃふと久しぶりにゆっくり話ができ、
当事者から実際に聞かないと気付きにくいことも聞けました。

 

疲れていても、ちゃふから聞いたような理由で
治療院などに行くことを諦めてしまってる方も
いらっしゃっると思います。

 

そんな方たちも、行きやすい場所が増えればと思います。

 

くうすいでも、筆談対応は可能です。

ご予約もメールやLINEからできるのでぜひ、
ご利用ください(*^▽^*)

 

 

Deaf Cafe、第2回目もあるのかな?

楽しみにしています♪

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^-^*)

 

★☆★ くうすいからのお知らせ ★☆★☆彡

【バストアップ整体】
◆毎月先着5名モニター募集中!◆
詳細はこちら → バストアップ整体モニター

 

【9月の営業日について】
サイドバーの営業日カレンダーか
こちらからご確認ください。

※勉強会などの都合で臨時休業や臨時営業を
させてもらう場合があります。

 

【マンション大規模修繕工事について】
6月~9月末までマンションの大規模修繕工事により
マンション周りに足場が組まれ、工事音などでも
ご迷惑をおかけしております。

恐れ入りますが、ご来院の際は上記の件を
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

整体料金

基本施術

◆初回 8,000円(初見料3,000円+施術料 5,000円)
(初回のみ、初見料3,000円を頂きます)
所要時間 約50~60分
初回では施術前に詳しく問診を行い、施術方針をお伝えします。

◆2回目以降 5,000円
所要時間 約30分
施術による症状の改善、お家でもできるセルフケアもお伝えします。

バストアップ整体

◆初回 12,000円(初見料3,000円+施術料 9,000円)
(初回のみ、初見料3,000円を頂きます)
所要時間 約60分

初回では、バストのお悩みなどお伺いしながら、
お一人お一人に合わせた施術の流れ、施術方針をお伝えします。

施術後は、バストアップに関する簡単なセルフケアもお伝えします。

◆2回目以降 9,000円
所要時間 約45分

バストアップを目的とした施術を行い、
セルフケアもお伝えします。

美顔整体

◆初回 9,000円(初見料3,000円+施術料 6,000円)
(初回のみ、初見料3,000円を頂きます)

所要時間 約50分

初回では、顔のお悩みなどお伺いしながら
お一人お一人に合わせた施術の流れ、施術方針をお伝えします。

施術後は、リフトアップに関する簡単なセルフケアもお伝えします。

◆2回目以降 6,000円

所要時間 約30分

顔のリフトアップを目的とした施術を行い、セルフケアをお伝えします。

オプション美顔整体

基本施術またはバストアップ整体と
組み合わせて受けられる場合はこちらの価格になります。

オプション美顔整体 3,000円

お問い合わせ



アクセス

〒561-0858
大阪府豊中市服部西町2-1-20
第3メゾン服部305

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
大阪府豊中市、服部天神駅近くで女性専用整体サロンくうすいを営んでおります。 産後ケアや生理痛など女性特有の症状をメインに、育児や仕事に頑張る女性が元気に笑顔で過ごせるようサポートします。 完全予約制で、周りに気を遣うことなくお子様と一緒にご来院も可能です。 症状の改善だけでなく、簡単で即効性のあるセルフケアもお伝えしており、育児や仕事に忙しい女性に喜ばれています。